WordPressとFBの連携

ワードプレスを利用してブログを書ける環境なのですが、facebook を使い始めたので最近は更新をしていませんでした。

連携できるプラグインがある事がわかったので早速インストールしてブログにこの投稿を書いてみました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

スキーヤーに掲載された 立山 浄土山でのスキー写真 

昨日、本棚を整理していたら懐かしい物が出てきました!

1981年 今から31年前の雑誌「Skier」で、それに掲載されたグラビアに自分の姿を久しぶりにみました。
SIA時代職業スキー教師終わり頃の写真です

左上の赤いウエアが自分、若さが感じられます。(笑)
撮影場所は立山の浄土山付近、4月の中旬ですが標高が高いのでこの時期でもまだまだ粉雪でした。

group

かなり上から滑り降り雪庇をジャンプするというカット、もちろんリフトなんか無いので、滑り降りてはスキーを担いで登る作業の繰り返しです。

春先でさほど寒くないのですが、アシックスの来期のウエアを着させられ冬の装備、登り切ると汗をかいて湯気が上がっていたのを今も鮮明に記憶しています。

また滑りに行ってみたい場所です。

group2

 一番左が私です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第1回南伊豆・夜桜ナイトラン 歩いて来ました

 
ラン友に誘われて 夜桜ナイトラン に参加してきました。 (ランでなくウォーキングしました)

18日土曜日の19:30分スタートのレースで、前日17日は雪が降り出し結構な降りで18日お昼の出発が出来るかどうか不安になりました。

それでも朝になると綺麗な晴れ模様、道路の凍結もなく昼 東京を出発して 夕方17:50分現地着は問題がありませんでした。

今年は例年になく様寒さが厳しく 1,000本ほどある河津さくらの内 開花促進剤を与えた 2本だけが開花、ほとんどの樹木はつぼみがやっとほころぼうかといった状態です。

夜桜runスタート

スタートしてしばらくすると星空だった上空から何やら白い物がちらちら、開花もしていない桜で花吹雪が起こるわけもなく、雪がちらつき始めました。

ちらちら降るだけだと風情が有って良いなーと家内とラン友 3人で歩いていると次第に風が強くなりついには大粒のしっかりとして雪が強い風に乗って正真正銘の 「吹雪」 になりました。

吹雪

写真を撮るのに目も開けていられないほどの降りで ビックリです。
私の帽子の前側に見える白い固まりは、雪が積もった物です。
写真の左右をよく見ると雪が激しく飛んでいくのが見えます!

2.5kmを2周回するのですが、このままだと1周でリタイアかなとおもったほどでした。
それでもしばらくすると小降りになったので、何とか2周回して家内と手をつないでゴールインしました。

その後スタート&ゴール地点の「銀の湯会館」で温泉につかり、主催者が用意した立食パーティに参加しラン友と楽しく食事をしました。
ラン友の1人が年齢別クラスで優勝するという事もあって、大いに盛り上がりました。
宿に帰って午前2時半までみんなでワイワイ飲み会でした。

翌朝は綺麗に晴れて青空です、昨晩よく見られなかった桜をじっくり見ようと言うことで同じ場所へ来てみました。

晴れ

同じ場所なんです、2日間で冬と春を一緒に感じる事が出来ました。

河津桜

河原から見上げて写真を撮るとこんな感じです。
緑の中に黄色く可憐な花を咲かせているのは「菜の花」です。
春はもうそこまで来ています。

帰りは 伊豆の国市でイチゴ狩りをしました。
あと10名で本日締め切りというタイミングでチケットを買うことが出来、みんなでお腹いっぱいイチゴを食べることが出来ました。

イチゴ狩り

楽しく南伊豆の春(冬も)を満喫してきました。

大会スタッフの皆さんありがとうございました。
食事を出してくれた地元のご婦人たちにも感謝です!

カテゴリー: 出来事 | コメントする

気温は氷点下、それでも快適 通勤ラン

今日も元気に通勤run しました。

寒いですね、今朝日の出前、我が家のベランダでの気温はなんと氷点下2.7度でした、写真をご覧下さい。

氷点下

距離と時間は....
昨日帰宅  4.51km 29’38”
本日出勤  4.25km 26’29”

明日は少し距離を稼ごうか、泳ごうかまだ決めかねています。

2月4日は 東京ゲートブリッジの渡り初め run に参加します。

若洲公園を出発して橋を往復する8kmのランで、おもしろいことにタイムは計測しないので いわゆるFUN RUN になりそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

通勤runに変更!!

通勤run 快調です!
自宅を出る前に気温を見ると昨日は 0度 今日は少し高い様で2度、かなり寒いですがそれもしばらくの間、1km頃には額に汗が出てきて体が動き出します。
25日  朝  4.25km 26’49”
25日  夕  4.39km 27’25”
26日  朝  4.48km 27’11”
千歳橋から未開通のグリーン大通りに抜ける都電サイドの道が最後のストレートです。
… 今朝も Sun Shine 60 が青空に綺麗に映えていました。
坐骨痛が少し軽くなって来たような気がします。
ストレッチを強くしすぎると厳しいですが、ゆっくり、優しくのばすようにすると良いみたいです。 続きを読む
カテゴリー: 未分類 | コメントする

今年初めての昼run

重たい腰 (重たい体かな?) を持ち上げてやっと ランニングを始動しました。

1週間も走らないとただの人になる様で、走れているのかいないのかペースがつかめません。
おまけにガーミンのペース表示が出てこなくて1kmごとでないと状況がわからないので 早いの?遅いの?変です。

1kmごとは 5’50″とか 6’00″ なのでさほど遅くないようなので一安心しました。

坐骨回りはやはり完璧でなく痛んでいます、走り始め坐骨が痛くてそのうちハム、膝裏と落ちていきます。

相当暖まってくると少し忘れますが、終わった後のストレッチでもも裏をのばすと痛いところがはっきりわかります。

だましだまし行きましょう、かすみがうらマラソンはフルですから、それに間に合わせないとなりません。

初昼runで 護国寺から江戸川橋を見ています。

初昼run2012

正月早々自宅の給湯器が壊れました。

台湾旅行中に娘からメール 風呂が沸かなくなった! あーあっ 壊しちゃったんだと両親から言われほっぺたがふくらんでいるようでした。
修理を手配するよう頼み、成人の日の連休にかかるも、連絡をしてもらい修理を依頼しましたが型が古く温度ヒューズの在庫が無く機械自体を交換するしかないの一点張り。
営業姿勢見え見えで価格も20万円近く、この某メーカー Hーマンの代理店は以前にも修理を依頼したことがあり2度ほど顔を合わせているのですがどうも反りが合いません。

入居から2年ほどで給湯器が故障したのでメーカーが別の機種で交換をしたのですが、納入リストを変更していなかった様で、修理依頼をする際に私は型番を調べて知らせてあるのに 素人の間違えだろうくらいに思ってデータにある古い型番の部品を持参し修理をしようとして、部品が合わないと現場で慌てて、入荷までに3,4日かかるので工事日の調整をしてくれと言う始末。
しばらく風呂に入れず、会社を再度休む羽目に。。。。

そんなことがあったのでどうも頼れない、結局インターネットであちらこちら探して自宅から一番近い給湯器屋さんにお願いをしました。
価格も13万円で、対応も非常に迅速、丁寧で良かったです。

新旧交代

お風呂に入れない数日間はキッチンでお湯を沸かして何度も風呂おけに運ぶ作業を繰り返し、大変な思いをしました。
機械類のありがたさを感じた数日間でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

結婚30周年の台湾旅行

結婚してからあっという間に30年が過ぎました。

記念旅行に行こうとあれこれ迷ったのですが、インドネシア在住時に大変お世話になった方が台湾に帰られているので、会いに行こうということになりました。

お世話になった陳さんはとてもお元気で、到着初日の夜 ご子息、お孫さんと共に夕食をしました。
昔話に花が咲きインドネシアにいた頃の話しをあれこれ、懐かしく語り合えました。

ご子息、お孫さんは日本留学されたときにしばらく我が家でお預かりしていましたので、私たちの弟、子供の感覚でお付き合いをしています。

今回は観光旅行もしっかりしてきました。

先回来たときに完全に見切れなかった「故宮博物院」に到着した日と次の日 2日間行きました。

故宮博物院

7年前に来たときは外構を大がかりに直していて まるで工事現場でしたが工事が完了してとても広くきれいになっていました。
翡翠で造られた「白菜」の彫刻がとてもすてきでした。

かつて金鉱が有った仇分というところは、千と千尋の神隠し の初めに出てくる食堂街のイメージになったと言うことでしたので非常に興味がありました。

仇分1

急な斜面に張り付くように出来た町の中へ入っていくと、まさしくあの映画の中にいるような感覚にとらわれます。
仇分3

豚になってしまった千尋の両親がいそうです。
仇分2

昭和レトロ+中華街と言った感じでしょうか。
いろいろな食べ物のにおいが混ざって異国にいるんだなーと感じました。

日本の靖国神社に相当する 忠烈祠 にも行きました。
正門には衛兵が歩哨にたっています、瞬き一つせず、呼吸も止まっているのでは無いかと思うほどで、まるで人形のようでした。

忠烈祠

写真は正門の上を写した物です。

今 台湾はある岐路に立っているようです。
1月14日に総統の選挙、議員の選挙があるそうです、現職の総統は中華人民共和国よりの政策をとっているそうでいわゆる先住民族は香港のようになってしまうことに強い懸念を持っているようです。
対抗する女性の総統候補は民族派で台湾の自主独立をスローガンにしているのだそうです。

親日家の多い台湾が中華人民共和国になってしまうのは何とも切ないと言うか、もったいないような気がします。
(日本ファンが減ってしまう様な気がします。)

14日の選挙結果がとても気になります。

久しぶりに尋ねた台北は とても住みやすそうな良い町だな~と思えました。

美味しい物をたくさん食べたので、体重がびっくりするほど増えていました。
坐骨の痛みを理由に走らないでいる時間も長くなりそれも一因でしょう、そろそろ始動しようかと思っています。

昼run しないといけません!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

かすみがうらの記念品

4月17日に行われるはずだった かすみがうらマラソンの記念品が昨日送られて来ました。

Tシャツとウエストポーチです。

かすみがうら記念品

シャツはミズノ製でしっかりしています。

今年は前身ごろにロゴが入っています、後ろはまだ見ていません。

19回大会は イエロー   20回大会は オレンジ   21回大会は このグリーンで、すべてが派手な色合いで、自分ではなかなか選択することがない色なので結構喜んでいます。

同封されてきた手紙には参加費から支出した諸経費を差し引いた残金 61,665,313円 が日本赤十字茨城支部を通じて義援金として被災地へ送られると記してありました。

来年は青空の下かすみがうらのコースを駈け抜けてみたいと切望しています。

今日は仕事の予定があり、日中走る時間が取れないので 昼run はお預けです。

ハムストリングスの座骨付け根が何となく痛むので、体を少し休ませた方が良いかもしれません。

日曜のレースに向けて調整します。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

いろいろなウッドデッキ

たまには仕事の事も書いてみようかと思いました。

ウッドデッキの木材輸入にたずさわって20年くらいの月日が流れ、いろいろなケースで材料を供給してきました。

ウッドデッキの設置工事も数多く手がけそれぞれのライフスタイルに合ったデザインの提案をし、お客様に広がりのある生活空間を楽しんで頂ける様になりました。

その中で特徴あるデッキ工事の写真をお見せしたいとおもいます。

1枚目はマンションのバルコニーです

バルコニー

バルコニーは通常、水はけを考えてあり外側へ(排水口側へ)傾斜しているので、そこへテーブルなどを配置しても斜めになって使いにくいことがあります。
そんなときはウッドデッキを敷き込むことで床面が水平する事が出来、また お部屋との高さをそろえることでバリアフリーなバルコニーにする事が出来ます。

コンクリートの床面も隠せることで、照り返しも減少し植物を育て易い環境を作る事ができます。

見た目にもきれいになり「アウトドアリビング」風なスペースが出現します。

2枚目は傾斜地の住宅です。

2階のデッキ

傾斜地に作られた住宅で見えている反対側が玄関になっていて、それと同じレベルにリビングルームがあります。
そのリビングルームに広がりを持たせたいというオーナーの要望で、ハイデッカーを作りました。

安全を考慮して構造体はトラスをしっかり組んで必要以上に強固に作ってあります。

奥行き、巾共にゆったりとしているすてきなスペースができあがりました。  

3枚目は屋上緑化での利用例です。

屋上緑化

都内のビルの屋上に作られた庭です。

お昼休みや夕方になるとこのビルに勤務している人たちが集まりリラックスしています。
飲み物の自動販売機や喫煙スペースが作られています。

いわゆる福利厚生の設備なのでしょうが、植栽やウッドデッキがあることで夏場にはビル自体の蓄熱も押さえられ冷房効率が良くなります。

4枚目は山里のセカンドハウスでの利用例です。

戸建てのデッキ

場所は丹沢に近い山里、オーナーさんは鎌倉にお住まいで週末にここへ来てのんびりされるそうです。

住宅は丘の様な傾斜地に建っていて、50メートルほど下るときれいな小川が流れていて、夏は蛍がみられるそうです。
巾 9メートル 奥行き 3.2メートルの大きなゆったりとしたウッドデッキです。

人様のウッドデッキを一生懸命に作るのですが、自分の為にはたいした物を作っていません、マンション住まいなのでルーフバルコニーにフローリング材を使った床を敷き込んであり、ベランダには30cm角のウッドパネルを敷いてあるだけと言う至って簡素な床を作ってあるだけです。

紺屋の白袴ですね。

機会があれば自分たちのために何かしてみようかと思います。(いつになるかはわかりませんが...)

5月17日 本日の昼run レースモード 25分台を目指しましたが、及ばず

5.0km   26分16秒  5分15秒/km でした。 あと20秒くらい縮めれば 25分台です。

25分切りは結構大変そうですね、昼runのコースは上りが結構あるので、平坦な荒川土手ならば良いかもなどと淡い期待をしちゃいます。

カテゴリー: ウッドデッキ | コメントする

昼run ルート

今週末の 谷川真理駅伝に向けて、今日も元気に昼run しました。

薄曇りの空なので涼しく気持ちの良いコンディション、あせもさほど出なくて からっとした感じでした。

コースの途中、椿山荘から千登世橋へ向かう目白通り沿いに「目白台運動公園」があります。

目白台運動公園

テニスコート、野球場、サッカーグラウンドなどの施設がある立派なところです。

出来て2年ほどの施設でこれが出来る前は 「国家公務員共済組合連合会(KKR)目白運動場」という施設がありました。

ここに隣接するのがかの有名な「田中角栄氏」の自宅です。
角栄氏存命の頃あった古めかしい造りの門があった敷地部分は相続税として国に物納したと聞いています。

その土地に繁茂する木々をたやすく伐採する行政に対し田中真紀子氏夫妻が抗議をしていたのを記憶しています。
田中さんの家

この門のところにプラカード風な抗議文とチラシがおかれていました。

この地域は高台になるんだと思います、この目白通りを下る方向にみて左側が神田川流れる新目白通り、右側が護国寺方面でそのどちらもがこの地域より低いところに位置しています。

津波はここまで来ないだろなと思っています。

なかなか良い環境です。

今日の昼runは 5.13km  28分58秒  Ave. 5分39秒/km でした。

前日までの 47.9km に加えると  53.03km が 5月の走今日距離です。

カテゴリー: ランニング | コメントする